前の会社がサンシャインの中にあった。
結構仕事の忙しい会社で、その日も10時を過ぎてもウチのチームだけは残っていた。
プロデューサとチームの面子で今後の進行についてのことを話し合っていた時プロデューサーがいきなり叫んだ。

「今、そこ・・・そこで何かが横切った!!」

プロデューサー曰く、机と机の通路の床の上を何かが横切った、というのだ。

「はあ?別に何もないじゃないですか」

異常にプロデューサー怖がるので、ディレクターが調べに行ったが何も見つからない。
そりゃそうだ。
人が隠れるスペースもないし、別に周りには特別怪しいものは見当たらない。

「でも何かが横切ったんだよ、ちっちゃなのが、なんか転がってるみたいに・・・」

「猫とか入ってきたんですかね?・・・・ありえないけど」

「まだ幻覚見える歳でもないでしょ」

「ヤバイ薬でもやってるんですか?」

みんながからかい半分で囃し立てる。

「このごろ皆疲れ気味ですしねえ、どうです、今日はもうお開きにしてみんな帰りませんか?」

俺がそう提案すると、プロデューサーも納得し、結局その日は解散ということになった。

駅で皆がそれぞれの電車に向かい、怖がっていたプロデューサーも少し落ち着き始め「じゃあみんな、また明日」と、そういってホームに足早に消えて行き、チーフのT氏と俺はその後姿を見送った。
そこでT氏がポツリと喋った。

「俺さ、何も見えなかったから言わなかったけど、紙、揺れてたよな・・・」

何かが横切ったとされる場所の近くに、今後の予定表が貼られており、確かにその時、その予定表が不自然なほど揺れていた。

「見間違いじゃないんですか?」

そんなことはない。
それは俺れが一番わかっていた。
けどそういって誤魔化した。

俺には見えていた、横切ったものが。

ゴロゴロと転がっている生首だった。
大口を開けて、まるで笑っているように。

結構有名な話だけど、サンシャインって『巣鴨拘置所』の跡地なんだよね・・・。
さすがに絞首台が建てられた場所は敷地外らしいけど、隣の東池袋中央公園が絞首台があったとこらしい。