千駄ヶ谷トンネルはマジ怖い。

昔お寺だった所を、オリンピックの為に道路を敷かねばならなくなり、やむを得ずそこを掘って、トンネルにし、上にお墓を移したらしい。
あの一帯は霊がウヨウヨしているから、その近くの旧アップルやビクターにも、出てるらしい。

千駄ヶ谷の住人ですが、この辺りの人なら誰でも知ってる位有名です。
数年前にはTVで、織田無道が推薦してました・・・。

昼間でもあそこを潜ると、背筋が凍る感じがする程なので、イメージアップをはかって壁画など工夫したようですが、絵が不気味で、逆効果だったという・・・。(実際にはイメージアップをはかった訳ではなく、路上アーティストが書いたんだけど、行政に消されてしまった)

母の実家が、千駄ヶ谷トンネルの隣りの隣りの隣り?くらいのところで、昔からその近所にはおかしな家庭が多く、若死、自殺、火事などでろくなことのない地域だったようですが、その母の家だけはもろくそ平和でした。

おじいちゃん(母の実父)は、トンネルに取材に来たマスコミに、幽霊出ますか?と尋ねられたこともあるようです。
おじいちゃんは見たことないが、噂はあるんでムリには通りたくないトンネルだと言っていた。

今はあのトンネルの中に、人形だか浮浪者だか判別微妙なキャラがいて、ちょっとスリリングですよ。