私は西新宿に住んでるんだけど、新宿と言っても古い一軒家が多いし家の周りはあまり都会って感じはしない。
写真が趣味で近所の猫をパチパチするのが休みの過ごし方。
昨日もいつもの様にカメラと餌持って近所をうろうろしてた。

猫がなかなか見つからなくて細い路地の奥とか私有地?民家?みたいなとこまで入ったり、今思うと不法侵入かなって思う。
私はある細い路地に猫を見つけたから餌を見せながら近づいた。

路地の入口は普通のアパートだし何も気にせずに進む。
猫は私が近づくと少し逃げて、また私が近づくと少し逃げるの繰り返し。
路地の突き当たりは古い家が何軒も建ってて少し異様な感じだった。
突き当たりの右側に人が1人通れる位の道があり猫は私を警戒しながら逃げてる。

私は追うのをやめて餌で警戒をとこうとしゃがんで猫から目を離した。
次の瞬間・・・「ヴェァ!!!!」
猫が一瞬ものすごい声を出した。
そこには足を痙攣させながら体の中身を垂れ流す猫の下半身。

今まで見たことない顔で私を睨み、口を大きくあけ舌が飛び出て・・・前足を大きくのばしどこから聞こえるかわからないけど、声にならない鳴き声みたいなのが聞こえた。

私は動けなかった。
声も出なかった。
ただ少し前まで猫だった2つの物を見てた。
時間にして10秒もないと思う。

何が起きたのか理解できなくて猫だった物を見続けてたら、猫の隣に人が立ってるのに気付いた。
細い通路に家の入り口があるのか体の半分は見えない。
でも左手にナタ?みたいな大きな刃物を持ってるのは見えた。

その人はしゃがむと猫の中身を手にとって食べた。
そして私を見た。
表情なんてない顔。
本当に私を見てるのかわからない目。

そして手に持った刃物をもう一度振り下ろし、まだ少し動いていた猫は3つになった

私は逃げなきゃ・・・逃げなきゃ・・・って頭の中で思うけど体が動かなくてパニックになった。
動けないままその状況を見てる。

不意にその人のいる建物の影から声が聞こえた。
女の人の声で「猫捕まえたの?良かったね」だったと思う。

私がもう駄目だと思った時に、なぜか私は猫にあげるはずだった餌をその人に投げつけて逃げました。
涙で前が見えなくなって息ができなくて、気付いたら私の部屋のドアの前にいた。

鍵を開けようとした時に酸欠で倒れて気がついたら夜になってました。
それから部屋に閉じこもってます。

眠れないし寝たくないし何があったのか調べててオカルト板にたどり着いたけど情報はありません。
夢だったのかと思うけど私の爪の間にはいつのまにか握りつぶしてた猫の餌が付いてました。