自分としては死ぬほど洒落にならなかった話。
幽霊とかは出てきませんが・・・。

私の父は不動産屋を経営していたのだけれど、私が小1くらいの頃はピークに景気が悪かったようで、子供の私の目から見ても父は憔悴しきっていた。

そんなある日の夕方、私が居間でテレビを見ていると、玄関で『ガタガタッ!!』という音がして、中年の女性のもの凄いわめき声が聞こえてきた。

びっくりして玄関に出てみると、包丁を持ったおばさんがわめきちらしていて、父は一生懸命とりなしていた。

「あんたのせいで私はめちゃくちゃになった!!!」

「あんたの家族を皆殺しにして私も死ぬ!!!」

おばさんは本で読んだ山姥(やまんば)のようで、目は血走っていて髪もぐちゃぐちゃで、この世の人じゃない感じだった。

あまりのおばさんの形相に私は泣いてしまい、私に気がついたおばさんは「お前が娘か!!あんたの親父のせいでわたしは○×△○~~~~(まったく聞き取れない)」

父「あっちいってろ!!!」

私はすぐ居間に逃げて、騒ぎが治まるのをじっと待った。
そのうちわめき声が聞こえなくなって、もう大丈夫かな・・・と思い安心した私は、顔を洗おうと洗面所に向かった。

顔を洗ってタオルで顔を拭こうとした時、ふっと人の気配がした。
タオルで顔を拭いて鏡を見ると・・・おばさんが私の後ろに立っていた。

驚きと恐怖のあまり声も出せず身動きひとつとれなかった私に、「あんた、よく見るとかわいい顔してるじゃない。でも、いざとなったらあんたにも死んでもらうからね。」と呟き、包丁を握り締めていた。

私はあの時のおばさんの顔を、声を、一生忘れないと思います。
おばさんはその後帰っていったが、ほんとしばらくトラウマでした。

どうも父の仕事関係の話で揉めていたようで、おばさんは不動産で大損したらしく、父を殺そうとやってきたらしい。

幽霊よりも、やっぱり人間が怖いです・・・。