怖い話・謎・不思議とか好き~♪

2chオカルト掲示版を中心に怖い話、謎、不思議な体験談をまとめたオカルト総合まとめサイト

2016年02月

オレは内装屋をなんだが、夫婦が借金苦に首括った千葉県我孫子市の一軒家はなかなかヤバかった。
玄関開けてすぐに鳥肌が立った。
なんて言ったらいいのかわからないが、ずんと重かった。
荷物だの家具だの引き払いが雑で、ごちゃごちゃとゴミ屋敷みたいに散らかっていた。

仕事している最中に、社長が言った。
普段、あんまりくだらないことは口にしない人だったが「まだいるかもしんねえな」って言った。

改めて言わなくたって、そんなのわかってるよって・・・。
でも、誰も反応しなかった。
冗談も出なかった。

気まずい雰囲気になった。
社長が気分転換に「休憩しよう」って言った。

続きを読む

あまりに不幸なことが続いた。

それをここで紹介する気はないが、俺は自殺することに決めた。
それで・・・少々安易だがあの有名な樹海に行って首でも吊る事にした。

頑丈なロープを持って森に入り手頃な木を探す。
誰にも見つかりたくなかったので、森の中を、俺は奥へ奥へと歩いていった。

歩き続けて、もう方向も分からなくなって来た時、突然、俺の目の前に人が現れた。
年の頃40くらいのおっさんだ。
お互いに驚いたね。
こんなところで人に会うなんて思ってもいなかった。

続きを読む

皆さん知っている童話『かごめかごめ』どうやって日本全国に広まったか知っていますか?
新聞やテレビなどメディアなどなく、関所で人の行き来が制限されている時代です。
その鍵を握るのが松尾芭蕉です。

この時代、徳川家康が天下を取り日本に初めて『特殊部隊』を作り今世界で有名なアメリカのSWATのもとになった『忍者』とよばれる『暗殺部隊』を設置し、忍者の養成機関も作りその長に『服部半蔵』を務めさせた。

その功績を称え半蔵に与えられた土地名が今も残り『半蔵門』と言う駅・『半蔵門線』と言う東京メトロの路線名がある。

続きを読む

20数年前、バブル真っ最中で銀行はどんどん回収見込みの無い所にまで貸し付けをやっていた。
銀行を真似てマリンバンクや農協も組合員に簡単に貸していたんだ。
ある漁業系の貸し付けはめちゃくちゃ酷かった。
1000万円の評価額の土地を担保に2年間で計3000万円を貸りたAという人がいた。
なぜ、そんな貸し付けが出来たのかと言うと、組合の会長が入院中で代理のBが決済を下してたらしい。

詳しくは知らないが、Aのようにどう考えても絶対に貸りられるはずの無い大金が数人の組合員に貸し付けられた。
で、数年後、金を借りた人の親戚の元に督促状が何通も届くようになった。

そのほとんどが高校はおろか、中学もろくに行っていなかったような老人なんだ。
督促状には大金を借りた組合員の保証人と書いてあった。
ローンも組めない年金暮らしのお年寄りを狙って、組合員、会長代理のBらが仕掛けた詐欺だった。

続きを読む

※若干、長文
ある夏の日の話をしようと思う。

その日は、前々から行くつもりだった近場の神社を訪ねた。
俺は少々オカルトな趣味が有り、変な話や不思議な物等が大好物だった。

この日も、知人から聞いた神社に行ったのだった。
知人の話だと、何でもその神社、大量の人形が安置されてるらしかった。
俗に言う『人形寺』と似たようなモノか・・・。
だが、有名な神社ではなく、報道番組で取り上げられた事などは全く無い。
そんな場所だった。

近場と言っても、車で一時間半掛かった。
途中山道に入り、ガタガタ揺れる車内で一人目的地に思いを這せていた。

続きを読む

↑このページのトップヘ