先月の話。

俺のクラスメートにSって奴がいる。
そいつがいきなり「お前、霊媒師とか詳しい?」と訊ねてきた。
「なんだよ?急に」と返すと、彼は神妙な面向きで話しはじめた。
なんでも彼は、この冬休み中先輩に連れ出され「滝不動」に行ってきたと言う。

「滝不動」というのは俺たちの住む山形県ではかなり有名な心霊スポットで、昔、孫をとても可愛がっていたお婆さんが居て、その日も孫をおぶって野良作業をしていたが、誤って持っていた鎌を背負ってる孫の首に突き刺してしまい、死なせてしまった。
そして、お婆さんは大事な孫を殺してしまった罪悪感と悲しみから世をはかなみ、その地元の霊場である「滝不動」で首を吊り自らの命を絶ってしまった・・・。

以来その場を遊び半分で訪れた者にはその老婆の呪いが降り掛かるという曰く付きの場所・・・。

「ソコで写メ撮ったんだけど・・・」

Sは携帯を開いて、俺に画面を突き付けた。

「俺の頭の右上、バッチリ写ってるだろ?」

携帯画面に表示された写メ。
ソコには、真っ暗闇の中にぼんやりと浮かんでるS、そして彼の言う頭部右上には、まるで『アカンベー』をしてる様に舌をデロリと出してる老婆の顔がバッチリと写っていた。

「この日以来、毎晩金縛りに合うし、急に心臓の辺りが痛くなるし、この間なんか母ちゃんに『アンタ最近老けたんじゃない?目尻の皺スゴいよ?へんな薬やってんじゃないでしょうね?』とか言われるし、おっかなくてしょうがねーんだよ」

彼は親御(おやご)さんに今回の事を話しはしたが、あまり真剣に取り合ってくれなかったらしい。
俺は、すっかり消沈したSを見て何とかしてやりたいと思ったが、霊媒師になんて伝は無いしどうしようもなかった。

それから数日、Sは急激にやつれていった。
見ていて痛々しかった・・・。

そしてとうとう、先週の学校の昼休みに、Sは胸を押えながら倒れてしまった。

その日、Sは救急車に運ばれたが、医者にはどこにも以上は見当たらないと言われたらしい。
それでようやく事態の大事に気付いたSの親御さんは、山寺のとあるお寺に彼を連れていった。
Sはそのお寺の住職にこんな話を聞かされたと言う。

「年に5~6人、アンタみたいな人がここを訪れてくる。あの場所はな、自分と折り合いのつかない嫁に当て付けるために、何の罪もない己の孫を殺した恐ろしい外道の居る場所なんだぞ。これに懲りたら、もう二度とあの場所に近づいてはいけない」

住職によると是が「滝不動」の曰くの真相だという。

Sは定期的に除霊の為にそのお寺に行くことになっているそうです。