私は30代前半、中国地方のとある県に住む会社員です。
話は私が16歳の頃です。

高校を中退し仕事もせずに遊びまわっていた私は、Aという3つ年上の先輩とツルむようになりました。
Aは150cm程の小柄な男で、笑っちゃううくらいの鬼ゾリ&パンチパーマ。
私達後輩には横柄な態度を取り、同学年や先輩にはヘコヘコするような嫌われ者でした。

ある時期から私はAと一緒に地元の暴力団の事務所に出入りするようになり、テキ屋の手伝いや事務所の掃除などをするようになりました。
私はまだほんの子供で兄さん方からとても可愛がられていましたが、Aは一度話をすればわかるのですが、非常に頭が悪くハッタリやすぐバレるような嘘ばかりつくので、兄さん方からしょっちゅう苛められておりました。

ある日、シンナーでラリったAがXという組員の囲っている水商売の女に強姦未遂をおこしました。
激怒したXはAを呼び出し、女のアパートでボコボコに殴りました。
そばで見ていた私が小便をもらす程です。
灰皿で殴った頭が陥没し、そこから頭蓋骨が見えていました。

暴行は4?5時間にも及びAはすでに虫の息でした。
ぐったりしたAをワゴンに乗せ、私とX、Xの後輩Zと隣の市の山奥にある運送会社の倉庫跡地へ運びました。

到着したのは午前2:00頃。
私はそこでXに「Aの首を絞めろ」と命じられました。

私が泣きながら拒否すると、興奮したXは私の髪の毛を掴み引きずりまわしながら10分以上も殴り続けました。
突如Aが「キェー」という奇声を上げ、大笑いを始めました。
それを見たZが用意していた木製バットで耳の辺りを思いっきり殴りました。

倒れたAをXは何度も何度もバットで打ちつけていました。
しかしAはなかなか息絶えないようでした。

「まだ動くどこいつ」

「首絞めぇや」

「車に縄入っとるで」

「持ってこい」

「あんガキどうするんや」

「口止めできるんか?」

私はその辺りで記憶が飛んでいます。
次に覚えているのは事務所の中です。

次の日、Aの事が新聞に載っていました。

「シンナー遊びの少年、飛び降り自殺。」

私はAの葬式にも出席しました。

私はその後ある恩人に拾ってもらい、まっとうな道に戻る事が出来ました。

実はこの話は最近になるまで完全に記憶から抹消されていました。
Aが亡くなった事、いやAの存在自体記憶に無かったのです。
先日古い写真を整理していたときAの写真が出てきてその瞬間全てを思い出しました。

忘れたい出来事として脳がシャットアウトしたのでしょうか?
それともAは本当に自殺でテレビや小説で見た話を自分の記憶が上書きしたのでしょうか?
正直真実を知る事が怖いです。